• ノンアル飲料サーチ
  • ノンアル飲み会
  • ノンアル情報まとめメディア

ラドラー激似の期間限定ノンアル!アサヒドライゼロサマーショットはドイツ的な味わい

レビュー
更新日:2023/05/11

ノンアルビール界に激震走る!期間限定で新しい味のドライゼロが登場

ラドラー激似の期間限定ノンアル!アサヒドライゼロサマーショットはドイツ的な味わい

最もビール激似の『ノンアルコールビール』といえば、アサヒドライゼロ。

個人的にはそう思うほどに愛着を持っていて、これぞノンアルビール界トップ!

そう勝手に思い続けているのが『アサヒドライゼロ』なのですが、そんなノンアルビール界に激震走る!

期間限定で新しい味のドライゼロが登場したという。

「夏にピッタリ!」なんて決め台詞が今にも聞こえそうな、爽やかデザインボディを携えて、限定ノンアルビール『アサヒドライゼロサマーショット』が新登場!

夏しか飲めない奴がいる、ということで、今回は夏限定のアサヒドライゼロサマーショットをご紹介したいと思います。

ビール激似ではなく、進化したオシャレ な味わい!

ノンアルコールビールに求めるもの、それは味でもキレでも喉越しでもなくて、いかにビールに似ているか!

という極論の持論のもと、ビールそっくりなノンアルビールを探し続けている私。

定番のアサヒドライゼロはビール激似の太鼓判なのですが、はたして新登場のサマーショットはどうなのか。

これが衝撃の、爽やか味!

ビールに激似というよりは、ビール感を抑えた爽やかテイストで、ドライゼロ愛好家としては「そっちに行くのかー」と声をあげたくなる飲みごたえです。

そう、今回登場した『アサヒドライゼロサマーショット』は、ビール激似の味わいをオシャレに進化させた味なのです。

なので、正直なところ「ビールに似ているのか?」そう聞かれたら、「ちょっと違うかな」という印象。

彼には味というよりも、フレーバーという言い方のほうがふさわしい、みたいな。イメージとしてはそんな感じです。



まるでドイツビールのラドラー!

ビール激似とは言ったものの、やっぱりドライゼロ、あなどるなかれな限定版です。

今回は、オシャレなビール味に似ているワケです。

ビールに例えるなら、ドイツビール『ラドラー』に近い味わいです。そう、似せる角度をおしゃれ路線へと変えてきたのかなと。

ビールはちょっと苦手という女性の方にこそ飲んでもらいたい。そんなアピールも似合う味わい。要するにオシャレです。ビールが苦手な女性が手に取るのか・・・という話は置いておいて。

ちなみに、ドイツビールのラドラーは、ドイツ発祥のレモンビールのことで、ビールをレモンソーダで割ったお酒です。

「ドイツに行くからにはビールが飲みたい!でも、私ってばビールが苦手なんだよね」という女性でも美味しく飲めて、オススメなのがドイツビールのラドラーです。

ローマ字で書くとRadler。英語ではなくてドイツ語で、その意味は、自転車乗り。

『自転車乗り』というドイツ語の名を持つビールなだけあって、その誕生秘話は自転車に乗ったドイツ人たちに由来しています。

その昔、とあるドイツの酒場でのことです。大勢の自転車乗りが酒場にやって来ると、しこたまビールを注文し、底無しのクジラの如くビールを飲みまくりました。

これに頭を抱えたのが酒場の店主。

お店のビールは次々に飲まれ、このままではビールが飲み尽くされてしまう!嬉しい悲鳴ではあるけれど、他にもお客さんはいるわけで、在庫切れの危機です。

ここで、とあるアイデアを閃いたのもまた、店主でした。

「そうだ! ビールにレモネードを混ぜて出そう! これなら乗り切れる。ビールではないかもしれぬが、まぁ大丈夫でしょ」

とビールをレモネードで割ってお客さんに出したところ、これが大いにウケたのだとか。

在庫がなくなるほどビールを飲むドイツ人たち、そして自転車の飲酒運転、さらにはビールにレモネードを混ぜて客に出す店主、と昔の話とはいえツッコミどころ満載なのですが、かくしてドイツにラドラーは誕生したと言われています。

そんなラドラーに似ている。

気がするノンアルが、期間限定アサヒドライゼロサマーショットです。ある意味でドイツ的な味わい。

イケメン俳優に似合いそうな爽やかパッケージ

通常のアサヒドライゼロと比べると一目瞭然!

めッちゃ、爽やかです。

アサヒドライゼロはこう言うと、あれですが、おっさんに似合う感じ。ビールを愛するビーラーには安定のフォルムです。めちゃめちゃ安心します。

「今日も1日おつかれッス」ゴシュッ!「ウぃ〜」

そうやってと飲み干す一杯が通常のアサヒドライゼロです。火照った体に染みる一杯・・・そう、悪魔的。

かたやサマーショットはいかがでしょう。

スーパークールです。

おっさんというよりもお兄さん。シブメンというよりイケメン。ダンディ俳優というより若手俳優。白い歯と一緒に並ぶと絵になりそうなこの感じ。

「今日もお疲れ様」プシュ……「うん、美味しい」

といった具合にオシャレに決めるやつなのです。



グラスに注いだ時の泡が本物のそれ

缶のプルタブを開けると、レモンのようなライムのような、爽やかな香りが辺りを覆います。けっして臭わないです。

そして、グラスに注いだ時の泡の立ち方よ!

これぞ、ビールという出で立ち。

ドイツビールのラドラーに似た女子ウケバッチリな味わいにも関わらず、男性ウケバッチリなグラスに入れた時の見た目とは、こいつはやり手です。

ビールっぽさは減少、カクテル感アップ!

肝心の味について、もうちょっとレビュー。

アサヒドライゼロの名前を持っているだけあって、ビールっぽさはかなり出ているものの、やはりビール激似はどっちと聞かれると、無印のアサヒドライゼロに軍配です。

ただ、期間限定のサマーショットだって負けてはいない。

ビールに口をつけた時の舌の上をしゅわわと刺激するあの感触!喉元をジュワッと通り過ぎるあの喉越し!

バッチリ、ビール感が出ています。

もっと言うと、すいすい飲めちゃう感じで、暑い日の昼間に一気に飲み干したい感じの味わいです。

ただ、やっぱり「ビール感をくれよ!」という人には物足りないかも。ビール感を期待して飲むと、違うなって感想は出るかもです。

口の中に後味として残る苦味はビールのそれなのですが、サラッとはじけるレモンの様な香りは、やっぱりラドラーのそれに近いんです。サマーショットは。

なので、最初からノンアルコールラドラーだと思って飲むと、コイツはかなりイケます。むしろサッパリしていて、より美味しく感じるほど。

苦味の奥にほのかに香る甘さといい、運動の後に飲みたい感じといい、ぐびぐび飲めちゃう感じといい、ドイツのラドラーに非常に近いものがあります。

いわゆるビールが苦手で、甘いカクテル好きな人にこそオススメしたい一杯で、普段ビールをあまり飲まない女性にも、個人的にはかなりオススメ。枝豆というよりは、フルーツまたはクラッカーと一緒にオシャレに飲んでやってください。

ちなみに、カロリーゼロ&糖質ゼロで、ノンアルビールに求められている健康面もバッチリ。

アサヒドライゼロばかり飲んでいる方は、マンネリ解消を兼ねて手に取ってみるのもいいかなと思ってみたりです。なんたって期間限定なので。

試してみたけど、「やっぱドライゼロ、無印こそ最強だぜ」そう思った方は、きっと根っからのビール党に違いない。

ではまた。

広告スポンサー

  • 8points合同会社
  • スポンサー募集2
  • スポンサー募集3
  • スポンサー募集4
もっと見る

オススメ店紹介おすすめお店紹介

もっと見る