• ノンアル飲料サーチ
  • ノンアル飲み会
  • ノンアル情報まとめメディア

カロリーゼロのノンアルで太る!?ノンアルでも飲み過ぎ注意!

健康
2022/06/29

ノンアルといえば

カロリーゼロのノンアルで太る!?ノンアルでも飲み過ぎ注意!

アルコール0が大きなポイントですが、それと合わせて注目を集めているのが、そう健康志向。

カロリーゼロ!プリン体ゼロ!おまけに糖質までもゼロだったり。ノンアルのラベルを見れば、なにかと目に付くゼロの多さに気が付いた人も多いはず。

うんうん

たるんだお腹周りが気になる方なら、健康思考なノンアルの存在が気になるわけで、ダイエットを始めている人なら、ラベルに並ぶゼロの数字に目が惹かれることもあったり。

ギクッ・・・

ぜひ健康&ダイエットのお供に手を取りたいノンアルなのですが、耳にするのが「ノンアルでも太るよ」なんてセリフ。

なかには「お酒を控えてノンアル生活してるけど、まったく痩せないぜ。むしろ太った」なんて人までいたり。

ゴクリ・・・

もしかしてお酒をノンアルに変えても、太る?痩せない?

ということで、ノンアル太る論争に終止符を打つべく、ノンアルで太る原因を探ってみました。

ほいでほいで?

全てのノンアルがカロリーゼロではない

まずは大前提です。ノンアルビールおよび、ノンアル酎ハイ、ならびにノンアルワインやその他諸々ノンアルひっくるめて、全てがカロリーゼロではありません。

カロリーゼロのノンアルがあまりに多いので、「ノンアル=カロリーゼロ」と勘違いしてしまう人がいるのですが、ノンアルはカロリーオンなことも結構あります。

へーっ

例えば、キリンのノンアルビール『零ICI』やサッポロの『プレミアムアルコールフリー』は、カロリーゼロではありません。

ノンアルカクテルならアサヒの『スタイルバランス(ゆずテイスト)』はカロリーありで、他にもノンアルワインなんかはカロリーありです。

そう、カロリーがゼロと決まっているワケではないんです。

なので、カロリーありノンアルを「お酒じゃないし。ノンアルだし。たくさん飲んでも大丈夫っしょ」と浴びるように飲んでいれば、太ります。

なるほど!

もちろんアルコール入りのノンアル達に悪気はない。その証拠に、カロリーありノンアルには、ラベルの表面からカロリーゼロの文字が失われています。

その姿はもう、なんだか申し訳なさそうで「すいませんねぇ。カロリー含んでいて」という哀愁を漂わせているほど。

フフッ

ただ、カロリーの入ったノンアルビールは、人工甘味料が入っていなかったり、麦が香るビールらしい味に深みがあったりと、ノンアルのなかでも美味しいことが多いです。

美味しさにカロリーはつきものなので、アルコールゼロとはいえ、ノンアルにだってカロリーを含めたい時があるわけですね。だって美味しいのだもの。

うんうん

太るノンアルには、炭水化物が含まれている

ノンアル飲料を飲むとき、ラベルをくるくる回して念入りに確認している人。

そんな、原材料や栄養成分が気になる系の人なら、もうお気づきかと思います。

実はノンアル飲料には、カロリーゼロでも炭水化物が0でないことがあります。

ドキッ

炭水化物といえば、いわばダイエットの代名詞的な存在の一つ。そして、ダイエット界の嫌われ者の一つ。そんな炭水化物が、実はノンアルに含まれていることがあります。

ガーン!

「いやいや。カロリーゼロのノンアルだよね?どうして炭水化物が含まれているわけ?それって、カロリーゼロじゃないでしょ。太るんじゃない?」

これには、もちろん理由があります。

そもそも、炭水化物とはなにか?

炭水化物は『糖質』と『食物繊維』を合わせたものです。

なかでも食物繊維は、血糖値の上昇を抑え、体の調子を整えてくれる存在。「食物繊維たっぷり!」と聞けば、「ダイエット効果&スッキリ便秘解消!」というポジティブなイメージが浮かぶ人も多いですよね。

うんうん

なので、食物繊維はどちらかといえば、ダイエットの味方的な存在です。

ところが一方、ダイエット中に毛嫌いされるのが、糖質です。

糖質は体のエネルギー源となる存在で、体内で消化吸収されると、血液中でブドウ糖となり体内をめぐります。この糖質が我々にみなぎる活力とパワーをくれるワケです。

ところが、糖質は摂り過ぎると肥満に繋がるやっかいな存在でもあります。

ゴクリ・・・

ダイエットについて調べると、必ずどこかで「糖質制限」や「糖質オフ」という言葉たちと出会いますよね?

そう、糖質を摂り過ぎると、その先で待っているのは太った自分というワケです。

シクシク...

肥満体型を捨てて、ダイエットの道に進むとなれば、糖質管理と付き合いながら理想のボディを求めて切磋琢磨です。

ここで肝心の本題。カロリーゼロのノンアルでも、炭水化物が含まれているのはなぜか?
ほいでほいで?



これはカロリーゼロのノンアルには、食物繊維が含まれているからになります。そして、糖質はゼロの場合がほとんどです。

なるほど!

食物繊維は肥満の原因にはならないので、カロリーゼロのノンアルならば、飲んでもセーフです。ダイエットの敵ではありません。かと言って、味方なのかは怪しいかもですが……。

ここで注意したいのが、カロリーありのノンアルの存在。

ノンアルは全てがカロリーゼロではなく、さらにカロリーオンのノンアルには炭水化物、糖質が含まれていることがあります。

ここまでくればもう説明は不要ですね。そう、太ります。

シクシク...

酔わないからといって、ノンアルコールだからといっても、何事も飲み過ぎだけは注意なわけです。

うんうん

「おかしい!ノンアルなのに太るんですけど!」と首を傾けている人は、もしかするとカロリーありのノンアル飲料を飲みすぎていないでしょうか?

ぜひ、この機会に愛飲しているノンアル缶をくるくる回して、書かれているカロリーや糖質の部分をチェックしてみてください。

カロリーゼロ。プリン体ゼロ。糖質ゼロ。そしてアルコールゼロと四拍子そろっていれば、まさに最強です。

パチパチ

身体をいたわる休肝日やダイエット中のお供に、ぜひ手にとってみてください。

ではまた。

もっと見る

おすすめお店紹介

もっと見る