プレゼントギフトにオススメ!ノンアルビール詰め合わせパックが喜ばれる理由
お歳暮だったりお中元だったり、両親へ感謝を込めたプレゼントだったり、結婚式の引き出物だったり、なにかと選ぶ機会が出てくるのが、そう贈り物。
不要なものを送ってもダメ。高ければ良いというワケでもなし。かといって、気持ちを込めるだけでもダメな時あり。難しい。頭抱えますよね、ギフト選び。
ギフトセットといえば「ビールセット」も王道の一つなので、ここでふと「ノンアルビールを贈るのはどうだろう?」なんて思い付いた人もいるかなと思います。
そんなノンアルギフトセット。いざ実際に受け取ってみるとこれが意外と嬉しいです。
「さて、何がそんなに嬉しいものなのか?」ということで、ギフトとしてのノンアルおすすめポイントをご紹介したいと思います。
自分では買わないけど、飲んでみたいが届く嬉しさ!
可哀想と思うなかれ。かく言う私は自分への贈り物として「ノンアル12缶セット詰め合わせ」を買ってみたのですが、いざ届いてみるとこれが嬉しい誤算というか、予想外というか。
「過去の自分!素敵なギフトをありがとう!」と今の自分が歓喜するという謎のシチュエーション。
期待した以上に嬉しいギフトパックだったのが、ノンアルビールの詰め合わせパックです。
何故にそこまで嬉しいのか?
ズバりそれは、「自分では買わないけど、もらうと嬉しいものが入っているから!」これに尽きます。
もらって嬉しいプレゼントといえば、「自分じゃ買わない。けど、タダでくれるならめちゃくちゃ嬉しい」コレですよね。プレゼント心をビシッと抑えた一撃です。
「いや、自分で買ってるやん!」というツッコミはこの際ぬきにして、ギフトパックのイイところは、普段は手に取らないであろう味わいが送られてくるところです。
これが思った以上に嬉しいんですよね。
それこそ、初めて見るようなノンアルもあったりして、飲む前からワクワクする感じがあります。
もう、「誰かがプレゼントしてくれたなら、もっと嬉しいんだろうなぁ」と切なく思うほどに、です。
たくさんの種類を飲み比べできる!
ドーナツしかり、アイスクリームしかり、ケーキしかり。いろんなフレーバーがズラりと並び、好きな味、気になる味を自由に選ぶことができる。あの夢のような瞬間。
「いろんな味が楽しめる!」バラエティパックってだけで、もうテンションがあがりません?
「たくさんノンアルがある!飲み比べできる!」と並んだノンアルのラベルを眺めながら、嬉しい想いが込み上げる。そんな最高な瞬間をギフトは運んで来てくれます。
とくに嬉しいのが、あまり販売されていないノンアルも味わえるということ。
コンビニやスーパーで目にする機会も多くなったノンアルなのですが、とはいえ正直なところ、その種類は豊富とは言い難いものがあります。
いつも見かけるノンアルは同じような気が……と思うこともしばしば。
それこそ都会ならまだしも、田舎暮らしともなれば、手に入るノンアルなんて数種類で、いつも同じ顔ぶれです。
「じゃあ、ネットでポチッて通販すればいいじゃないか!」というド直球の正論はその通りなのですが、ノンアルの通販って、最低でも6本パック単位です。
6本か、あるいは24本の箱買いか。それ以外は、ほぼない。
考えてもみてください。
気になる、飲んでみたい1缶を買うために、24缶をまとめ買いする勇気……。
届いた1缶を飲んで、「マジぃ!」となった時の絶望感……。
後を振り向くと、切なそうに並ぶ23缶もの缶たち……。
地獄だとは、思いませぬか?
それこそ、ノンアルはまだまだ発展途中なわけで、味も喉越しも、味わい方も、けっこうバラバラです。
ノンアルごとに魅力がいろいろあって、ノンアルごとに差がなかなか違います。
ぶっちゃけ、「マズいなコレは……」とひと口飲んで、「どうしよう残りのコレ……」と絶望に打ちひしがれることも久しからずやです。
そんなワケで、味わいの違う12缶があれば、飲み比べも楽しめるワケです。これがイイんですよ。好きなノンアルを見つけられる良い機会にもなります。
休肝日のお供を見つけるにもイイ感じなのです。
世界のノンアル詰め合わせもあり!
日本のノンアルビール詰め合わせに、日本のノンアル酎ハイまたはカクテル詰め合わせ。このあたりがノンアルギフトの王道なのですが、それだとなんだか味気ない。
もうちょっとパンチの効いたギフト求む!
という人には、世界のノンアルビール詰め合わせもオススメです。
かく言う私は、世界のノンアル詰め合わせまでも、自分用にとプレゼントしました。未来の自分がニッコリ微笑み、ご満悦です。
世界に目を向けると、ドイツ、イタリア、ポルトガル、スペインなど、ノンアルビールは世界各国でも普通に販売されています。
ところが、日本だと特に手に入りづらいのが、この世界のノンアルビールたち。
コンビニに売っているはずもなく、海外食品といえばの『カルディー』や『成城石井』といったお店を訪ねてみても、ほとんど種類を見かけないのが海外のノンアルたち。
日本では手に入れづらいんですよね海外ノンアルって。
ということは、それこそもらうと嬉しいアイテム。ギフトの醍醐味です。
海外のノンアルともなれば、普段お酒ばかり飲む人でも、ちょっと気になったりしません?
それもタダでもらえるともなれば、世界のノンアルをのぞいてみたくなりません?
しかも海外のノンアルって、日本と作り方も違うから味わいも異なるんですよね。クオリティも高くて、海外ビール飲んでいる味わいが楽しめます。
「日本のノンアルセットはちょっとなぁ。それならビールセットを贈ったほうが喜ぶよなぁ」なんて日本のノンアルに二の足を踏んでいる方は、ぜひ海外のノンアルあたりオススメです。
ギフトを頼んで、たった1つ残念だったこと。
「たくさんのノンアルが飲める!ナイスギフト!」と自分用に買ってみて思ってはいたのですが、一つだけ非常に残念だったことがあります。
ギフトを開封して、よーく缶を確認してみると、衝撃の事実発覚!
箱に入っていたノンアルの缶が、どれもボコボコになっていて、缶のボディが凹んでいました。
きっと、ギフトの裏側を思えば、おそらく注文した酒屋さんが、ギフト用の箱にせっせとノンアルを手で詰めているんだと思います。
その時に落としてしまったのか?
あるいは運搬中のアクシデントで缶がダメージを受けたのか?
理由は不明ですが、結果だけ見れば、注文して届いた缶たちはボコボコ。ちょっと戸惑うレベルで……。
自分用だからまだ100歩譲って許せますが、これが大切な人に贈るギフトかと思うと……ちょっと解せない部分はあります。
全てのギフトがそうではないと思います。そう、運が悪かっただけ。
きっと、たまたまボコボコで発送されて来たのかと思いたい。
ただ、缶を贈りものとして選ぶデメリットではあるのか、と感じた残念ポイントではあります。
ノンアルギフトの注意点
ギフトといえば、贈る人によっては、注意が必要なことって、ありますよね。
例えば、同じものを持っている可能性があるとか。
あるいは、プレゼントを贈ることで、そんなつもりは微塵もないけど、遠回しにメッセージがこもってしまい、妙な勘違いを生んでしまうとか。
ノンアルセット一式をギフトで贈るとすると、
「ん?キミはもしかしてオレのこと、ビール腹のデブだと思ってる?ノンアル飲んで痩せろって意味かな?」
なんて、あらぬ疑いを持たれてしまい、気分を害される場合も……あるかもしれません。
いや、考えすぎかもですが。
ではまた。